WordPressで「マルチサイト型」を構築するとpingが飛ばない?

WordPressで「マルチサイト型」でpingが飛ばない時の対処方法

WordPressで複数のサイトを「マルチサイト型」で構築しているかたいらっしゃいますよね?僕も一部そうしてました。
実は今日「ping」を見なおそうと思って「投稿設定」をみに行ったら、「え? 送信先の欄がないじゃん!??」
なんで? と思ったので、急遽調べたところ、「マルチサイト型」にすると消えてしまうらしいのです(なんじゃそら!?)。

ってことは、そのサイト、更新してもpingが飛んでなかったってことじゃん(ガックリ)
ということで、元になっているネットワークサイトにプラグイン「Activate Update Services」を入れると解決しました。
これです。一安心。
https://ja.wordpress.org/plugins/activate-update-services/