信頼


「新プロジェクトを立ち上げにつき、ケルトやアラブ、北欧、アンビエント系の歌に興味のある女性ボーカルの方、募集しております」とツイートしたところ結局アクセスされたのはお一人。デモも聴くや、とてもお若く、そして素晴らしいポテンシャルを持った歌い手さんとお見受けしました。
音楽をともに作るに際し、年齢や経験値などは一切関係ないのです。必要なのは小手先のテクニックではなく、生まれ持っての感性と素質。仮に親子ほどの年齢差であっても全く問題にはならないんだよね。あとは、コミュニケーションが取れることがなにより大事。ともになにを温めて育てることができるかという「共感できる価値観に対してのリスペクト」というか。

年齢の上下や権威に対し偉そうにしたり、ヘコヘコしたり、人によって態度がガラリと変わる人、自分を優位にマウンティングをする人、噂話が好きな人、人を足場にして利用しようとする人ってのは、根本的に表現者でないと思うし、一番信用してはいけない人たちというのが、僕のミュージシャンとしての経験上の結論です。