音楽を教えること


浜松のしんちゃんのウードレッスンを、体調不良で2回もとばしてしまった。

申し訳ないかぎり。

 

さて、音楽を教えることについて。

 

音楽を教えていると、教える側と習う側の温度差におおいに悩む。
とても熱心な人、

わりと熱心な人、

楽しんでるひと、

なんかふつうの人、

なんか楽器いじってみたいだけの人

なんで来てるのかよくわからない人

音楽における精神性については、あえて触れないようにしてます。それはあくまでパーソナルなものであって、教えたり押し付けたりするものではないので。
いいんですけどね、僕もプロを養成するつもりないですし。
イバラの道を他人さまに勧めるべきではないと思います。

ただし、上手い下手というより、真剣に取り組んでくれる態度の人には、ちゃんと接したいと思っています。

そんなわけで、ウードという楽器、習ってみたいかたは、ご連絡ください。