HSP


先日、友人からハッカイさんはHSPでは? と言われまして、一体なにのことかといえば、hsp(Highly sensitive person)といって、要するに「無駄に感受性が強い人」という意味。ちょっとした刺激や環境の変化に反応し、疲れたり落ち込んだりする人たちのことで5〜6人に1人いるそうです。
自分でもなんでこんなにメンタルが弱いのか、周囲の空気変化に弱いのか…とずっと思っていたのですが、どうもこれに当てはまるようです。

自分で診断することもでき、アメリカの心理学者エイレン・N・アーロン氏が作成したチェックテストには次のような項目があります。

  • 自分の周囲の環境の変化にささいなことでも良く気付く
  • 他人の気分の影響を受けやすい
  • 痛みにとても敏感だ
  • 忙しい日が続くとベッドや暗い場所に引きこもり刺激から逃げたくなる
  • カフェインに敏感だ
  • 明るい光や強いにおい、ざらざらなど特徴的な布地、サイレンの音に圧倒されやすい
  • 想像力が豊かで空想にふける
  • 騒音が気になり悩む
  • 美術や音楽に深く共感し心動かされる
  • とても良心的
  • 仰天することが多い(びっくりする)
  • 短期間に多くのことをこなすとき、混乱する
  • 人が不快な思いをしていると解決方法がすぐにわかる
  • 1度にたくさんのことを頼まれるのはNG
  • ミスや忘れ物にいつも気を付ける
  • 暴力的内容の映画やドラマ、テレビは見ないようにしている
  • 自分の周囲であまりにも多くのことが起こると不快で神経が高ぶる
  • 空腹時気分が悪いなどの強い反応が起こる
  • 生活の変化は混乱する
  • デリケートな味や香り、音や音楽が好き
  • 日常、動揺する事態を避けている
  • 仕事のとき競争や観察の目があると緊張して実力が発揮できない
  • 幼少期、親や担任が自分を敏感だとか内気だと思っていたらしい

全部で23項目あります。その中で12項目以上当てはまる人はhspということ。ちなみに僕は18でした。(苦笑)

ただし、病気ではなく、生まれ持った性格なそうな。

ここのサイトに詳しく掲載されています。

やれやれ。