教えること


教えることの意味

僕は、最近楽器やらPCやらを人に教える機会が多くなっています。
最初は自分が教えてもよいのかという迷いがありましたが、教えることを始めたのはよかったと思っています。

この記事で自信がつきました。

この中から良いと感じた部分を抜粋します。以下

—————

私は「教える」というより「シェアする」と考えるようにしています。自分の知識や経験をシェアすると考えれば、教えると考えるよりもプレッシャーに感じません

人に教える過程で、自分の理解の足りないところを認識したり、頭の中で情報をより整理したりすることができます

後で誰かに教えるかもしれないと思っていると、最初からより情報を吸収しやすくなります

成功している人たちは準備ができたと思う前から始めている

これだけは覚えておいてください。あなたの知っていることを知らない人は必ずいます。自信を持って、自分の知っていることをシェアしましょう。

—————

以上