館山の海は、徐々に暗くなりゆく


 

先日、普段仕事(フリーの制作関連)で、とある舞台女優、兼モデル さんのAさんという方とお仕事をしたのですが、その際、かの脚本演出家の名前を出したところ、

「知ってます! 有名な方ですよね? 知り合いではありませんけど」

と返事。

と同時に「舞台のチケット、なかなか取れないんですよ」と。

「へえ、そんなに人気あるんですね。実は僕、その人と30年くらい前に一緒にメジャーシーンでバンドやったんですよ」

と言うと

「本当ですか! ◯◯さんって音楽やってたんですか? 初めて知りました。なんてバンドですか?」と。

僕は「そうなんだ? 知らなかったんですか? ◯◯◯ってバンドでした。ずっと音楽はやってるみたいだし、復活もしたみたいよ」というと。

「全然知りませんでした。ハッカイさんとはもうやらないんですか?」と。

「ちょっとわけがあって縁が切れちゃったんだ。それに僕は当時とはまったく違う音楽やってるしね」と答えておきました。

「じゃ、ハッカイさんはどんなのやってるんですか?」

というのでシャルキィロマを聴かせてましたら、いたく気に入ってくださいまして…。

「こんな音楽をやってる人、日本にもいるんですね。ハッカイさんのこの音源、舞台で使っていいですか?」

「もちろん、いいですよ」

「んー、ところで、ハッカイさんって一体何屋さんなんですか?(笑)」

「いや、いろいろ屋かな(苦笑)」

館山の海はすっかり暗くなっていました。

———————-

撮影/取材の仕事ですよ。あ。写真も撮るんです、僕。この日はカメラマンとライターとしての仕事でした(笑)