蟻さん、いや蟻酸


ここ数日前から家の中に大量の蟻(うんと小さいやつ)が上がり込んできており、なんと猫のフードの残りにたかっている。
その数、1匹2匹どころではない。潰しても潰せる数を超えている。
寝ていると身体をよじ登ってくるし、気持ち悪いし、不衛生だし。

妻が、「なんとかしてー」と悲鳴を上げるので、いろいろ調べてみた。

うちには猫がいるので、殺虫剤などは使いたくないからだ。

そこで行き着いたのが、重曹水を使う方法。そういえば掃除用に買ってあったな。

蟻は、体内に蟻酸(ぎさん)という酸を体内に持っている。ありさんじゃないよ。

次に重曹の働きだが、重曹は酸に触れると化学反応を起こし、二酸化炭素を発生させる。

その重曹を溶いた水を蟻にかけると、どうなるか。
重曹水を飲んだ蟻の体内の蟻酸と重曹が反応し二酸化炭素が発生。結果その圧力で蟻の体内はパンクし、死に至るというのだ。

なんともよくよく考えると残酷な殺し方ではあるが、蟻に「はいはい、お家に帰ってね」というわけにもいかないだろう。

そこで実行してみた。爆発こそしないが効果てきめん。蟻の駆除に見事成功。

本当は蟻も殺すのもいやなんだよね。

しかし、人間は日々目に見えないものを殺しながら生きている。命は、他の命の犠牲の上に成り立っているということをもっと自覚すべきではないだろうか。