2017年


喪中につき、新年の挨拶は差し控えさせていただきましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて 昨年末、管理するサイトのいくつかが不調をきたし、しかもよせばいいのに、いじくり倒しているうちにデータベースまでボカンとイッテしまったことで、オリジナルサイトは現在閲覧は可能であっても投稿や更新ができない状態にあります。
幸いにも一部バックアップが取ってあったので、それを元にサーバとデータベースを別に移動させる作業にとりかかっております。

昨年はとても近い親族の死や、大切な友人との死別や、それまで親しかった友人とふとしたことでの決別など度重なり、とても辛い1年でした。ただ、こういった辛い別れは、人生のうちにおいてどうしても避けることができない、いわば業ともいえることなのかもしれません。

きちんと受け入れていかなくてはならないと思ってます。

しかし、その一方で、新しい出会いもありました。そういったことに感謝しつつ、今年を暮らしていきたいと思っています。